コメログ

主にフォートナイトについて書いていきます。

【フォートナイト】プロゲーマーになるには

 

以外に知られていないのですが、フォートナイトの同時接続ユーザー数が830万人を突破しました。これは、あのe-sports革命を起こした”LoL”の最高接続者数を約100万人抜いていることになります。また、大会の賞金総額1000万ドル(日本円で10億円)というのも話題になりましたよね。日本はまだまだ遅れているので、世界的ブームに乗っかり、これから本格的に大会などが行われると僕は思っています。実際11/7にはプロ限定の招待制マッチが行われました。

 

これから日本でも本格的な活動が始まりつつあるフォートナイト。アマチュアチームやプロチームも数多く参入しています。今回の内容ですが、一時代を築くであろう”フォートナイトのプロ”になりたい人向けの内容です。pcを買って1シーズンでプロになった私が、実例を元にその方法を教えたいと思います。

 まず始めにお伝えしたいのが、プロはただ上手ければなれる訳ではないということです。条件はチームによりますが、戦績はもちろんのこと年齢制限や配信環境の有無、イベントでの顔出しが出来るかなども問われます。そして人間性を重視されるところも多いです。これを踏まえた上で読んでください。

 

それではプロになる方法を紹介します。

 

ポイントは4つ。

1・人脈

2・実力

3・戦績

4・行動

 

1と2は密接な関係です。上手い人と仲良くなり(人脈)、一緒にプレイすれば格段に成長できます(実力)。私は本当に下手くそだったのですが、運良く上手い人と繋がる機会があり、急成長を遂げました。

1を詳しく説明します。最短でプロになりたい人はプロと仲良くなりましょう。プロの人は自分のチームだけでなく、プロ同士のコミュニティを持っています。そのため様々な情報を知っています。例えば、”ここのチームは募集要項を出していないけれど、実はメンバー募集中だからコンタクトを取ろうか?” ”うちのチーム、1人足りないんだけど良かったら入らない?”などのチャンスが舞い込んできます。そしてもちろん一緒にプレイすれば得られるものが多く、実力向上に繋がります。

 そこまで急いでいない人は、上手い人と繋がり友達になりましょう。モチベが高く自分よりも上手い人が理想です。上手いと思う人の募集ツイートに声をかける。配信者の参加型に参加する。ディスコードのグループに入る。などの積み重ねで友達を増やしましょう。ソロ,デュオスナイプの人集めや、カウントダウンマッチのメンバー集めなど、友達が多いことに越したことはありません。実際に私がシーズン5で仲良くなった人の大多数が、シーズン6でプロかアマチュアのチームに所属しました。これはお互いに切磋琢磨して実力を伸ばした結果だと思います。

 

 2の実力ですが、実力は戦績とは違います。戦績が悪くても実力がある人もいますし、その逆もいます。フォートナイトはソロモードもありますが、デュオとスクワッドもあり、連携力や判断力など様々な要因が重なり、始めて勝てます。実力を上げるには、とにかくレベルの高い戦いに身を置きましょう。人を集めてデュオスナイプをしたり、カウントダウンマッチにも積極的に参加します。数をこなすうちに見えてくるものがあるでしょう。また、プロのトライアウトではプレグラで建築バトルをすることがあります。一定以上のスキルがあっても、試験はとても緊張します。自分の実力が出せないかもしれません。常に緊張感をもって試験に備えましょう。

 

3の戦績です。前回の記事ではAOFの一部に上がる為の方法を説明しました。(以下のリンクから飛べます。)

https://komechi.hateblo.jp/entry/2018/10/29/163328

AOF一部の戦績基準はかなり甘めです。中級者以上なら誰でも入れる設定となっています。プロになりたい人で、過去の実績などがない人は、ソロの戦績をかなり上げる必要があります。

プロチームに応募する際、戦績は必ず見られます。トライアウトで実力を見る前に、まず戦績を満たしていないと、そこで終了です。まだ基準が確立されていないので何とも言えませんが、自分はソロのkpm5.5を超えるかどうかが1つの壁だと思っています。ですが高いことに越したのとはないので、プロチームに応募する際はソロの戦績を上げてからにしましょう。

 

4の行動です。過去のチート行為、マナー違反、ルール違反etc.. こういった要素を隠したままプロになると、バレた時に炎上します。また、何よりもチームに迷惑をかけることになるので、隠さずに解決させましょう。

そして行動のもう一つ、プロチームのツイッターや選手のツイッターをチェックしましょう。選手募集のツイートを見逃したら元も子もありません。また、毎週末に行われるカスタムマッチの情報はディスコードで発表されるので、それも見逃さないように。

 

最後にまとめです。

 

✔︎プロと繋がれ

✔︎上手い人と繋がれ

✔︎レベルの高い試合に身を置け

✔︎建築スキルを磨け

✔︎ソロの戦績を上げろ

✔︎過去は清算しろ

✔︎情報は見落とすな

 

 

 

ご質問はこちら

フォートナイトやコーチングに関する質問はDM・Discordでお願いします。

気軽に連絡ください。

Twitter【 https://twitter.com/Komechi_FN 

Discord id【 Komechi #0565 】

 

コーチング依頼について

アリーナモード10000ポイント未満の方を対象にコーチングしています。

伸び悩んでいる方や理解を深めたい方は是非ご利用ください。

こちらの記事で詳細をまとめています。