コメログ

主にフォートナイトについて書いていきます。

【Finalmouse】競技者による「Finalmouse Ultralight Sunset」のレビュー【ファイナルマウス】

f:id:komechi:20181222224554j:plain

NinjaモデルのFinalmouseが発売され、その話題性から気になっている人が多いと思います。しかし値段が高い上に検索をしてもレビューが少ないので、中々に手を出しずらい状態です。
今回はフォートナイトの競技者目線でFinalmouseについてレビューしようと思うので是非参考にして下さい。

※レビューするのはオレンジのやつです

 

特徴

驚くほど軽い

元々軽いマウスを使っていましたがコイツの軽さには驚きました。
そして軽いことにより、建築スピードをそのままにゲーム内感度を下げることができました。私がコイツに変えて一番良かったと思えることです。

これについては詳しく説明していきます。

建築スピードをそのままにゲーム内感度を下げる」というのはマウスが軽い分、腕を振るスピードが上がったということです。元々dpi500,ingame0.06だったのをdpi400,ingame0.06に変更しました。感度を4/5に下げても、かなり軽いので感度が上がったように感じます。なのでこれに関してはまだ調整中です。

そして感度を下げることには大きな意味があります。それは近距離の腰撃ちエイムです。感度が低ければ低い分、エイムがブレません。そして細かいエイムができます。コイツは軽いのにマウス飛びすることがなく、センサーもしっかりしているので細かいエイムにも対応してくれます。

コードが軽い

マウスバンジーと組み合わせることによって無線マウスを使っているかのような感覚でプレイできます。

ホイール

ホイールの滑りはとてもいいです。
ですが押し込みが固いです。グッと力を込める必要があります。なんでこんなに固くしたのか理解できません。ホイール押し込みに割り当てをしている人は変更した方がいいかもしれません。
クリックは軽く、反応も早くて良いです。

持ち心地

大き目ですがつまみ持ちでもかぶせ持ちでも大丈夫です。

手の大きさが平均サイズあれば最高の持ち心地だと思います。穴は全く気になりません。

ですが手の小さい人には使いずらいと思いました。

ソール

購入してしばらくはソールが引っかかります。自分の場合は左下に動かす際にマウスパッドを軽く引っ掻く感覚がありました。使用して約3週間になりますが、現在は全く引っかかりません。ですのでソールの張り替えはしばらく使っても引っかかる場合に行うのがいいと思います。

 

 

まとめ

 メリット

・腕が疲れにくい

・感度を下げれる

・クリックしやすい

・無線マウスのような感覚

・手の大きさが平均サイズあれば持ちやすい

デメリット

・ホイール押し込みが固くてストレス

・購入後すぐはソールが引っかかる

・手の小さい人は持ちずらい

 

軽いことにより出来ることの幅が広がりました。個人的に最高のマウスです。値段相応の価値があると思います。

ですがGproよりも大きいので手の小さい人は使えないと思います。

 マウスホイール押し込みをどうにかしてほしい

 

ご質問はこちら

フォートナイトやコーチングに関する質問はDM・Discordでお願いします。

気軽に連絡ください。

Twitter【 https://twitter.com/Komechi_FN 

Discord id【 Komechi #0565 】

 

コーチング依頼について

アリーナモード10000ポイント未満の方を対象にコーチングしています。

伸び悩んでいる方や理解を深めたい方は是非ご利用ください。

こちらの記事で詳細をまとめています。